05≪ 2008/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2008-06-29 (Sun)
6/27家庭訪問(ちょい大げさ)・・・フィーナ家
お出かけの途中・・フィーナちゃん元気かな~?
急遽・・フィーナ家にお邪魔しましたm(_ _)m

フィーナちゃんは、とても大きくなって・・大感激されました。。
転がしたディスクも持ってきてくれ・・最近覚えた「座れ」も出来ましたよ。
デジカメ忘れて・・携帯での撮影・・・画像が最悪ですm(_ _)m
フィーナちゃん1



メール届きました。。
メルちゃん大きくなりました。
メルちゃん



毎日~ハイパーですm(_ _)m
メルちゃん1



エースちゃん・・・避妊(術後)
チロル同様、エリザベスなしです。
エースちゃん術後




今日は久しぶりの大雨・・お散歩は中止・・
昨日のフィフィちゃん・・自由時間(足が止まらない・・)
止まって~フィフィ・・1



待ち時間・・飛びます。。飛びます。。
飛びます~フィフィちゃん


後姿が・・・・(爆笑)~フィフィちゃん
お尻が・・フィフィちゃん



一瞬・・・止まったフィフィちゃん~シャッターチャンス
6/29・・フィフィちゃん体重(16K)・・・最近~筋肉もりもり
一瞬・・止まったフィフィちゃん



チロル・・・自由時間は、とりあえず「そら広場」3週・・スピードの強弱ができる。。
6/29・・体重14K・・少し太ってしまいましたが・・・運動~運動・・
チロル・・ハイパー



**************************



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへにほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへ


| 子犬の成長 | COM(4) | TB(0) |
2008-06-27 (Fri)
今日も皆で、そら広場”へ・・・
0626-1



昨日から投げ練中の母です。    投げ練するのは・・・1、2年ぶり

親父のスパルタ投げ練に体はもう~痛い痛い。。

夢中に教えてくれるのは嬉しいのだが・・・
        言われてることは、わかる・・でも体は思うように動かない(涙)

        明日~体動くかな~?



そら”「おかあちゃん~頑張れ・・」   母「そら”今日も可愛い
0626-sora



レイ”「僕がキャッチしてやるじょ~」・・・母「レイタン~クルクルしてるジャン・・」
0625-rey



フィフィ”「はなして~」
0626-fifi



チロル”・・・ももちゃん”しか見てない。。
0626-tiro



チロル&レイ・・静かに順番を待つ。。・・・・後ろでダンス・ダンス~フィフィちゃん
0625-1



フィフィちゃん&もも・・自由時間
0625-2



**************************

ぎりぎりに届いた・・・カレンちゃんの写真

** 今のお気に入りの場所 **
カレンちゃん3


** クレートの中であばれたあと疲れて寝てしまった **
カレンちゃん・・お寝んね。

カレンちゃん・・お家にも慣れて~すっかり安心してますね。

皆~元気に大きくなってね

**************************



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへにほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへ


| 家でのディスク練習 | COM(5) | TB(0) |
2008-06-25 (Wed)
子犬達のその後・・・
**  杏里ちゃん **
DVDを見ている時…泣き声や話し声に反応して、テレビをガン見してます
ちょうどBJ君が映っているとこを見ている杏里をパシャッ
杏里ちゃん1



大きくなりました。。可愛さもUp中ですね
杏里ちゃん2



** BJ君 **

トイレトレーニングしながら、遊びとケージでの休憩。
悪戦苦闘しながら子育て楽しんでます。
BJ君1


子犬らしさ全開
BJ君2


カレンちゃんも・・元気ハツラツ!!
ママさんもカレンキャッチにはもう少し・・・かかりそうですね。。
カレンママさん~頑張れ(^^)/


みんな~元気~やんちゃ に育ってます。

子犬達のフードもカリカリになったでしょうか?
7月にはお散歩デビューです。。それまでお家の中で子育て頑張ってくださいね。


**************************

土曜日にJ磐田に行き見学・・・投げ練少々・・・・
日曜日も・・久しぶりにサンバ家の顔を見に・・磐田に・・・・・

な・・・だけなのに・・・・・・・・・
母~ダウン
昨日は、用事を済ませて・・・寝ることに
ひたすら眠る母の横に・・・そら”が ひたすら寄り添っていた。


**************************



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへにほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへ



| 子犬の成長 | COM(2) | TB(0) |
2008-06-21 (Sat)
今週はJFA磐田大会です。

当日で出場しようか~どうしようか?考えて・・天気予報を見たら・・これで断念。。

見学応援のみにしました。。(皆~頑張れ!!)
0621-大会



りくちゃん&ママさん・・大会初見学!!
りくちゃん0621


久しぶりに見る大会・・・みんな~元気に走ってるな。。

ヴィヴィちゃんも少しメタボ気味でしたが・・元気!元気!
ヴィヴィちゃん0621


男らしくなった甚君。。
甚くん0621


一娘ちゃん、今日もジャンプが最高。
一娘ちゃん0621


アップは・・しゃらちゃん・・今日も たくましい
しゃらちゃん0621


お家に帰って・・我が家の わん と りくちゃんは、そら広場で練習。
5ワン0621


りくちゃん「ママ~」 チロル・・もも”しか見てない。。
チロル&りくちゃん



**************************

子犬達のその後・・・
オセロ君~お気に入りの場所・・・
オセロ君1



オセロのお姉ちゃん(ワンちゃん)たちの写真見ました~。 やはり、兄妹ですね。
とてもみんな毛並みとか そっくりですよね~。
みんな大きくなっていましたね。 とても可愛かったですぅ     ・・・・・byオセロママさん
オセロ君2



**************************

** 九州の悟空君(2月27日生まれ) **
雨がっぱを着ている悟空君
悟空君1


お気に入りのおもちゃかな?・・・悟空君~すごく大きくなりました。それに、とっても可愛い
悟空君2



**************************



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへにほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへ


| 子犬の成長 | COM(4) | TB(0) |
2008-06-17 (Tue)
子犬達のその後・・・
今回の飼い主様も悪戦苦闘しながら子育て頑張ってくれてます。

** りりーちゃん **
毎日~おっきいおねえちゃんとおにいちゃんが遊んでくれます。
りりーちゃん2


一週間が 経ちましたがもう長い間ここに居る気がします。
りりーちゃん3



** 杏里ちゃん **
メルちゃんと顔つきが本当にそっくり~・・・と杏里ママさんが写真送ってくれました。
杏里ちゃん



** カレンちゃん **
日曜日に新しいお家に行った~カレンちゃん
カレンタックルにめげないように!!ジャンプのタイミングを見てくださいね。その前に・・・キャッチ!!
カレンちゃん1



皆様~毎日、子育てお疲れ様です。
まだまだ、やんちゃな 子犬達ですが頑張ってください。


***************************

そら広場では・・・
久しぶりにチロルのダッシュです。以前と変わらない走り・・以前よりパワーUpかも!!
チロル2


今日も、ももちゃんを狙ってます。
チロル617



フィフィちゃん~ロングリードを忘れたので今日も自由行動!!
ところが浅羽で繋がれていたせいか・・・今日は「そら」を追いかけてました。
1そら&フィフィちゃん617



みんな毎日元気です。
3わん



**************************



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへにほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへ


| 日常の出来事 | COM(4) | TB(0) |
2008-06-15 (Sun)
今日は、カレンちゃんの巣立ちです。

カレン家の皆様~カレンちゃんを末永くよろしくお願い致しますm(_ _)m

2008年4月5日生まれの子犬達は皆~飼い主様のもとに巣立ちました。
皆様~楽しいボーダーライフを・・・・


** やっとまともな写真が撮れたメルママさんから~ **メルちゃん615



今だけの  やんちゃさ  子育て楽しんでくださいね。
615メルちゃん


**************************


午後からは・・・

** フィフィちゃんの里帰り(ディスク師匠のお家) **
里帰りといっても・・フィフィママの生まれたところ・・・浅羽!!
フィフィちゃんにとっては初めての長距離ドライブ。。
それに、初浅羽広場・・おまけにつながれて~(涙)

フィフィのママ・・・かんなママのディスク見学
「フィフィ・・・かんなママの姿をしっかり見ときなさい!!」by母
かんなママ&フィフィちゃん615



「フィフィ~よそ見しない!!しっかり見なさい!!」
かんなママ&フィフィ



レイタン順番待ち!! ・・・・・フィフィお疲れ中!!
レイ&フィフィ615



ななこちゃん 
ななこちゃん615



ちゅらちゃん・・・ 
ちゅらちゃん0615



皆様~お疲れ様でした。。


**************************



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへにほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへ


| 家でのディスク練習 | COM(2) | TB(0) |
2008-06-14 (Sat)
明日はカレンちゃんのお迎えです・・・

今日のカレンちゃんは・・・
親父の作ったおもちゃで遊ぶ・・・これって なかなか 面白いじゃん~byカレン
カレンちゃん6/14no1




ポーズ
カレンちゃん6/14no2



**************************

チロルの避妊手術から1週間・・・・・今日は抜糸です。
エリザベス無しの1週間でしたが・・傷口には全然興味がなく・・抜糸も大人しく診察台に
寝んね・・・本当にチロルはいい子です。
6/14チロル




歩くお散歩の後は自転車散歩・・
1番は・・・そら~久しぶりの自転車散歩に大ハッスル!!
6/14そら



2番はレイ~写真がない・・・レイタンごめん  by母


3番目は・・・なんと~なんと~フィフィちゃん・・・・
初自転車散歩(30m)
父が自転車に乗り母が横を走る・・・何とか30m地点にたどり着く
Uターンでお家に向かう・・・行きとは違いフィフィちゃんダッシュ
母は置いてけぼり「おーい待ってくれ
6/14フィフィちゃん




**************************



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへにほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへ



| 子犬の成長 | COM(4) | TB(0) |
2008-06-14 (Sat)
金曜日のカレンちゃん

日曜日にお迎えのカレンちゃん・・・体も大きくなってきました(足が長く・・)
6/14カレンちゃん1



食事&遊ぶ・・以外はクレートで、お寝んね&一人遊び・・・
遊ぶ時間な~の・・・早く~早く~
6/14カレンちゃん2




クレートの中で・・あたち~いい子よ
6/14カレンちゃん3



**************************


久しぶりに~エースちゃんです。
お散歩中にお友達と・・・遊び中!!
エースちゃん2



**************************

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへにほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへ


| 子犬の成長 | COM(2) | TB(0) |
2008-06-11 (Wed)
何時も良い子ちゃんのカレンちゃん

今日は久しぶりに いたずらっ子になってました。
おトイレの新聞を引っ張り出す。・・・う~~ん!何とかしなくては?


昨日からボール遊び始めました。・・・今日は動かないのかな~?
カレンちゃん6/11



どうして??
カレンちゃん6/11



今日届いたBJ君の写真・・・
いっぱい遊んでるのかな?楽しそうです・・・それにカッコイイ!!
BJ君6/11



ちょっと見ないと~体も大きくなりました。。元気に育ってるようで とっても嬉しいです。
BJ君その後

BJパパ&ママさん子育て頑張ってください。


一番初めに飼い主様の所に行った オセロ君・・
やんちゃに毎日過ごしてるようで・・・・オセロ家さん~子育て頑張ってください。
オセロ君6/11



もうすっかり~親○○な・・オセロママさん・・・・
オセロ君6/11


とっても愛していただいてるようで・・本当に感謝してます。

**************************

その後のチロル・・

手術当日はおうちに帰っても ぼけぼけしてましたが・・
次の日から・・傷口なんて気にならないぐらい元気全開です。
だから・・チロルはエリザベスしてません。
抜糸前の為一緒にお散歩してません。。今週土曜日には抜糸です。
思いっきり走るのはもう少しの我慢です。

**************************

そら広場・・・
元気にはしゃぐ フィフィちゃん





そらは・・・只今~ディスクを上歯に、さしこみ中!!・・・おき上がるとディスクが前歯になります(笑)
6/11sora



レイタン~こっち見て!! ・・・・・・・・・・  
reitann611



フィフィちゃん~元気すぎ!!ももちゃん狙いすぎ!!
フィフィちゃん6/11



ももちゃん~フィフィに追い込まれない~安らぎのひと時。。
ももちゃん6/11

| 子犬の成長 | COM(4) | TB(0) |
2008-06-09 (Mon)
今日はカレンちゃんと子犬部屋の改造です。

子犬部屋もカレンちゃんだけになって・・ちょっと広すぎて心細いかな~ぁ?


クレート設置完了!!カレンちゃんも、お手伝いしてくれましたよ。
でも、クレーと移動は危ないので・・クレートの中に入ってもらいました。
カレンちゃん6/9-1




あたちも手伝ったの!!
カレンちゃん6/9




最近のフィフィママのお気に入りの場所・・お寝んねはここでね。。
フィフィママ6/9




2008年6月7日チロルは避妊しました。

チロルの最後の子供たちも・・もう直ぐ6ヶ月になります。
そろそろ、避妊、去勢について調べてみました。

避妊、去勢は自治体で助成金を出していただける所があるんです。
ちなみに我が家の町にはないです(涙)


避妊について・・
犬の死因でもっとも多いのが、人間と同じガン。
女の子のガンの約50%が乳腺ガンだそうです。初めての発情期を迎える前に、避妊手術をすると、乳腺ガンになる確率が心配のないレベルになるそうです。

その他にも、子宮蓄膿症・子宮ガン・子宮内膜炎・アレルギー・糖尿病などの予防にも効果があるようです。

去勢について・・
去勢手術をすることで、マーキングや遠吠え、威嚇行為が軽減されます。
また、睾丸ガン・肛門周囲線ガン・前立腺ガンなど、さまざまな病気の予防効果があるようです。

さらに、発情期中のメス犬の匂いを嗅ぎつけ、一目散に駆けつける本能行為で、おこる事故など
を防ぐことが出来るようです。

我が家の、そらはヒートの臭いで ものすごい反応します・・寝てもさめてもピーピーちゃん。。
でもレイは去勢して無いのに・・そのようなことはしません・・・できない・・そらの監視が激しすぎで。。


時期は・・
女の子ならヒートの来る前 6ヶ月~
男の子なら足を上げてオシッコをするようになる前に去勢する事で・・成犬になっても足を上げずにオシッコをするこが多いようです。6ヶ月~

でも、避妊、去勢には賛成、反対の人がいると思います。 
>>こちら>>では避妊、去勢のアンケート結果が載っています。


今日はいろいろなHPを参考にさせていただきました。有難うございました。


**************************

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへにほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへ



| 子犬の成長 | COM(10) | TB(0) |
2008-06-08 (Sun)
今日は 3ワンの巣立ちです。

杏里ちゃん、BJ君、リリーちゃん・・みんな~元気でね。
飼い主様・・子育て頑張って・・子犬達を末永くよろしくお願い致しますm(_ _)m
杏ネイちゃんが写真を送ってくれましたよ。。新しいお家に到着です。
杏里ちゃん(6/8)



子犬部屋には、カレンちゃん・・
「皆どこ行ったの~?」
「皆ね・・新しいお家に行っちゃったの!カレンちゃんはもう少しここのお家で遊ぼうね。」   エッ・・・
カレンちゃん(6/8)1




「お母さんと一緒に遊ぼうよ。」   
「わかった!!あたち、いい子で待ってる。」
0608-1-03



そら家の子犬部屋も寂しくなり・・・カレンちゃんは超甘えん坊になりました・・・

まだまだ・・・子育てブログは続きます。。。



**************************

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへにほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへ



| 子犬の成長 | COM(2) | TB(0) |
2008-06-07 (Sat)
今日の巣立ちは~メルちゃんです。。

超元気なメルちゃん~
飼い主様・・子育て頑張って・・メルちゃんを末永くよろしくお願い致しますm(_ _)m


そこで巣立ちを待つメンバー
6/7子犬達~みんな



只今~巣立ち待ち・・パパ&ママ僕いい子に待ってるよ(^^)/
BJ君6/7



杏里ちゃん~お姉ちゃん頑張ってお迎えきてね。
杏里ちゃん6/7



りりーちゃん~ママ~少し遠くだけど・・気をつけてきてね(^^)/
りりーちゃん6/7



皆より・・もう少しここにいるよ。。これから1週間はカレンちゃん特集ですね。
カレンちゃん6/7


**************************

本日、チロルは避妊しました。
我が家では1回の出産・・・今までで5回の出産・・・チロルお疲れ様!!
これからは、第2の人生を楽しみましょうね。
*1週間は安静です。。また写真のように元気に(そら広場)で遊ぼうね。。
チロル~

これからは、子供たちの家庭訪問も・・・行っちゃおーかな。


**************************

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへにほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへ




| 子犬の成長 | COM(4) | TB(0) |
2008-06-06 (Fri)
そろそろ~巣立ちの始まりです。
オセロ君とフィーナちゃん・・・
オセロ君を見送って・・フィナちゃんのお家に向かう。。

巣立ち前は・・こんなに元気に遊んでました。


オセロ君&フィーナちゃん元気で・・・
飼い主様・・末永くよろしくお願い致しますm(_ _)m


次は・・・メルちゃん
クレート練習・・BJ君&メルちゃん・・・
お寝んね中です。2ワンだとクレートがイッパイです。
2wan





3ワン・・・今日も元気元気
3wan 6/5




上の写真で写ってなかった・・・カレンちゃん・・・今日も元気にルン♪ルン♪ルン♪
3wan 6/4




2こ上の写真で~写真で頭をかすめてる。BJ君・・・今日も元気だーーーーよ。。。
BJ君6/5




**************************

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへにほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへ



| 子犬の成長 | COM(4) | TB(0) |
2008-06-04 (Wed)
子犬達~巣立ち前の皆の写真・・
6/4みんな~


オセロ君~爪きりして・・足の裏のパットの毛を切る。
フィーナちゃんもメルちゃんも準備!準備!
オセロ君6/4



フィフィママは・・超まったり気分。。
子供たちよ!お母ちゃんは今日も走りすぎた
フィフィちゃん6/4




**************************

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへにほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへ


| 子犬の成長 | COM(2) | TB(0) |
2008-06-02 (Mon)
今回の子犬達の巣立ちは・・・日にちが集中している。。
なので・・体験のみでm(_ _)m

たぶん・・家でクレートに数日体験させても・・・子犬達は慣れるまではないでしょ。
でも、我が家の家から巣立て・・・新しいお家は行くって事は・・・
慣れたお家から離れ・・兄妹もいない・・て事は子犬達は不安でしょうね。

そんな時に初クレートじゃ・・・気持ちの負担が大きすぎるんじゃないかと思いまして
体験を考えました。


今日は皆の中では早めに巣立つ
オセロ君&フィーナちゃん・・さっき撮った写真~写真~・・削除しちゃった


そこで・・・子犬達の部屋(大部屋&クレート)のトイレの掃除中!!
クレート内で激しく遊んで呼んでも出てこない・・・2ワンをクレート体験。。
BJ君&リリーちゃん
クレート・・BJ君&りりーちゃん



寝るのは~皆いっしょに・・

6/2・・4ワン



寝るのは皆と~オセロ君・・・一番大きい(5/31に4,15K)オセロ君~クレートが小さく思えます。。
フィーナちゃんと二人だから??
オセロ君6/2



先ほど・・まんまとクレートINしてしまった。。BJ君
一緒に~1



み・ん・な~明日もクレーと練習頑張ろうね


**************************

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへにほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへ


| 子犬の成長 | COM(2) | TB(0) |
2008-06-01 (Sun)
子犬情報はお休みですm(_ _)m
只今、お迎えに向けて・・・子育てDVD作成中!!


今日は神野でフリスビーの練習会。。
我が家の参加は・・親父&レイ・・・応援/チロル
りくちゃんも練習会デビュー・・・「りくは・・すごい!!」by親父
サスケ君もデビューに向けて・・偵察


そらは今日一日まったりと・・・
 
母はお家で子育て中・・・の合い間に・・・応援に駆けつける

久しぶりに見るサスケ君はとっても大きくなって・・でも子犬の面影もあって・・可愛いこと。
サスケ君



サスケ君の後ろ~チロルがサスケ君のお尻をクンクン
「あなた・・あたしの子供でした???」確認中!!!
3wan




家では争いごとが嫌いなレイタン・・・りくちゃん&サスケ君には強気ですm(_ _)m
レイ&りく



サスケ君&りくちゃんのバトル中!!・・・横で微笑ましく見てるのがレイタン
「微笑ましいじゃない~狙ってる。。」by親父
0601-4wan



久しぶりにウィル家の皆さん~元気そうで・・
ウィルママのマシンガントークが楽しい。。う~~ん今日はマシンガンじゃなかった。。どうして?
ウィル君&ママ



ななこちゃんも、すっごく大きくなって・・・可愛さもUP中。。
ななこちゃん



レイタンの胴体犬・・ロロ君・・・似てる。。
キャッチも完璧!!あとはアルパパ・・・・・・by親父
0601-ロロ



レイタン~ヴィヴィ男に・・・「助け~て・・ヴィヴィ男に襲われる」byレイタン
レイタン~ピンチ



親父&レイタン・・・頑張りました
レイ&親父



最後は、ぼこちゃんの妹・・・かなちゃん・・・可愛いです。。
かなちゃん



皆様~練習会お疲れ様でしたm(_ _)m


**********************

久しぶりにエースちゃんです。
エースちゃんは、ボールがからむと犬が変わったように・・・・
エースちゃん1



久しぶりに、モカちゃんです。・・・
モカちゃん1


エースちゃんもモカちゃんも、とっても女の子らしく可愛くなりましたね。



**************************

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへにほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへ



| ディスク大会 | COM(6) | TB(0) |