09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2008-06-09 (Mon)
今日はカレンちゃんと子犬部屋の改造です。

子犬部屋もカレンちゃんだけになって・・ちょっと広すぎて心細いかな~ぁ?


クレート設置完了!!カレンちゃんも、お手伝いしてくれましたよ。
でも、クレーと移動は危ないので・・クレートの中に入ってもらいました。
カレンちゃん6/9-1




あたちも手伝ったの!!
カレンちゃん6/9




最近のフィフィママのお気に入りの場所・・お寝んねはここでね。。
フィフィママ6/9




2008年6月7日チロルは避妊しました。

チロルの最後の子供たちも・・もう直ぐ6ヶ月になります。
そろそろ、避妊、去勢について調べてみました。

避妊、去勢は自治体で助成金を出していただける所があるんです。
ちなみに我が家の町にはないです(涙)


避妊について・・
犬の死因でもっとも多いのが、人間と同じガン。
女の子のガンの約50%が乳腺ガンだそうです。初めての発情期を迎える前に、避妊手術をすると、乳腺ガンになる確率が心配のないレベルになるそうです。

その他にも、子宮蓄膿症・子宮ガン・子宮内膜炎・アレルギー・糖尿病などの予防にも効果があるようです。

去勢について・・
去勢手術をすることで、マーキングや遠吠え、威嚇行為が軽減されます。
また、睾丸ガン・肛門周囲線ガン・前立腺ガンなど、さまざまな病気の予防効果があるようです。

さらに、発情期中のメス犬の匂いを嗅ぎつけ、一目散に駆けつける本能行為で、おこる事故など
を防ぐことが出来るようです。

我が家の、そらはヒートの臭いで ものすごい反応します・・寝てもさめてもピーピーちゃん。。
でもレイは去勢して無いのに・・そのようなことはしません・・・できない・・そらの監視が激しすぎで。。


時期は・・
女の子ならヒートの来る前 6ヶ月~
男の子なら足を上げてオシッコをするようになる前に去勢する事で・・成犬になっても足を上げずにオシッコをするこが多いようです。6ヶ月~

でも、避妊、去勢には賛成、反対の人がいると思います。 
>>こちら>>では避妊、去勢のアンケート結果が載っています。


今日はいろいろなHPを参考にさせていただきました。有難うございました。


**************************

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへにほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへ



| 子犬の成長 | COM(10) | TB(0) |







管理者にだけ表示を許可する